あけましておめでとうございます 〜NHKテレビ こころの時代 玉井義臣会長 出演〜

 みなさま

 去年の夏は炎熱地獄でしたね。でも大学奨学生の山中湖のつどいの参加率は80%を超え、過去40年間の最多出席記録でした。頼もしい限りです。

 就職戦線は過去最悪。「超氷河期」と呼ばれています。それより私が心配なのは、国内にしがみつかず海外で学ぶ働く遊ぶ気概をもってください、ということ。でないと20〜30年で日本は沈没の危機にさらされます。いたずらに悲観せず、外向きに頑張りましょう。WORK HARDです。「アフリカの遺児に教育支援する100年宣言」は世界の同志と連帯して頑張ります。くわしくは機関紙第115・116号でお読み下さいませ。

 寒い冬をお元気でおすごし下さいませ。本年も倍旧のご支援賜りますように。

あしなが育英会 会長 玉井義臣

※NHKテレビ こころの時代 玉井義臣会長 出演<放送時間>1月9日教育テレビ午前5〜6時 1月17日教育テレビ午後2〜3時 1月9日デジタル教育3
 「幸福の条件の一つは“人の愛”が見えること」と、交通事故や災害、自殺、病気などで親を失った子供たちの支援に取り組んできた玉井会長は語ります。「失われた愛は、愛でしか埋められない」と取り組みを続ける玉井会長は「無償の愛をむすぶ活動」の神髄を説きます。