2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクとアフガニスタンの遺児が早稲田大学に合格!

〜本会支援で5か国11人が日本留学を果たす〜近年最も悲惨な戦場となったイラクとアフガニスタンから、各1人の遺児が来日。2010年6月25日、早稲田大学国際教養学部(本年9月入学)に合格しました! イラクの遺児は「あしながサマーキャンプ」に参加し、日本…

あしなが癒しの使節団・ハイチ地震遺児と交流 〜募金贈呈、阪神大震災遺児の心のケア15年の経験をハイチへ〜

あしなが育英会(会長・玉井義臣)は、2010年1月12日に起きたハイチ共和国大地震で親を亡くした遺児の「心のケア活動」のため阪神大震災遺児らとともに、1月17日、街頭募金(東京・神戸)を行いました。 その後も、ホームページ等で募金を呼びかけ、5月末現…

つどい参加者募集:「奨学生のつどい」を高校生・全国11会場、大学生・山中湖(山梨県)で開催!

あしなが育英会最大の行事、「奨学生のつどい」の夏です。 今年は、大学・専門学校生対象とした「山中湖のつどい」は9月に開催。 8月には北海道から九州・沖縄までの全国11会場で「高校奨学生のつどい」が行われます。 プログラムでは、レクリエーションやウ…

小中学生遺児の作文集「天国のお父さんお母さんへ」(第2集)完成〜文部科学副大臣に贈呈〜

小中学生遺児の作文集「天国のお父さんお母さんへ」(全国小中学生遺児のつどい〜参加者の作文集・第2集〜)を、6月17日文部科学省にて、寄稿者を代表し橋本青葉さん(小5)が鈴木寛・文部科学副大臣に贈呈しました。 副大臣に手渡した文集は、「つどい」の…

奨学生募集:高校進学予定者と在学中の方を対象に奨学生を募集中

あしなが育英会の奨学金は無利子です。しかも20年以内に分割で無理なく返せます。 また、進学や生活苦などで返還が困難なときは、返還開始時期を先に延ばすことができます。深刻な構造不況のいま、学歴と実力がないと就職できません。 学費のことを心配せず…

『「たたき上げ」新首相に期待』金木会長代行 朝日新聞「声」欄に投稿

2010年6月6日の朝日新聞「声」voice欄に、あしなが育英会・金木正夫会長代行の投書『「たたき上げ」新首相に期待』が掲載(国際衛星版も)されましたのでご紹介します。 論点は、 世襲議員のもろさからの脱却 財政再建に取り組み、命と弱者を守る、分け合う…