2010年度ACジャパン支援キャンペーン「ありがとう、あしながさん」

 社団法人ACジャパン(旧公共広告機構)の支援キャンペーンとして、2010年 7月1日から、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・映画館や電車の中吊り広告などを通じてあしなが育英会の公共広告「ありがとう、あしながさん」が全国展開されることになりました。

キャンペーンのテーマは、「ありがとう、あしながさん」

 名前も知らない全国の「あしながさん」のご支援により、たくさんの親を亡くした子どもたちが進学の夢を果たしています。直接はお伝えできない遺児たちの「感謝の気持ち」をこのキャンペーンを通じて「あしながさん」をはじめご支援くださる多くの方々にお伝えしたい、ご支援が大きな力になっていることを知ってほしいと考えています。

中嶋朋子さんがナレーションを担当

 出演している高校生は、タレントの相川結(あいかわ・ゆう)さんで、あしなが育英会の奨学生(遺児)ではありません。テレビ・ラジオCMのナレーションは、女優の中嶋朋子(なかじま・ともこ)さん(テレビドラマ『北の国から』などに出演)です。
 以下のACジャパンのページでは、テレビCM(30秒)の動画がご覧いただけます。ぜひご覧ください。

 »テレビCM (動画)などACジャパンのページへ

広告宣伝費用はゼロ

 あしなが育英会は、発足から一貫して、テレビや新聞などメディアを通じた有料広告を一切出しておりません。今回のACジャパンのキャンペーンはテレビ・ラジオ局、新聞社、雑誌社、鉄道会社などACジャパンに加盟する各社がそれぞれの広告枠を無償で提供していただいており、本会の費用負担はゼロです。
 非営利活動を展開している数十団体の応募の中からあしなが育英会が2010年度ACジャパン支援キャンペーンに選ばれました。
 なお、キャンペーンのポスターなどをお送りすることはできませんので、ご了承ください。

社団法人ACジャパンとは

 広告関連3分野が参画する日本広告界最大級の団体です。3分野の一つは広告主側の一般企業、2つ目は全国のテレビ・ラジオ局(234社)、新聞社(117社)、雑誌社(41社)、その他鉄道会社やインターネットなどのメディア各社。3つ目は、広告会社や制作プロダクションなどの広告専門会社です。メディア各社は広告枠を無償で提供しています。2009年度の実績は約800億円相当(正規広告料金換算)です。